Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

流行モノ

ホワイトバンド



今いろいろ問題になっている「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」の「ホワイトバンド」。日本のモノはスリーアスタリスクがデザインで7月からすでに200万本売れたとか。これが今までの募金活動とは違い「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示だそうです。海外ではどこのNGOに自分が寄付するのかが明確に選べるのに対し、日本ではその使い道(内容)すら分からず、また色々問題になっていますね....。たまたま昨日六本木ヒルズの本屋さんでみかけ、何だろコレ?子供がつけるものかな?って思ってました。全然何に使われているとか、何のためのとかの説明書きがひとつもないので、買う人も流行モノと思っているだけで、まさか貧困をなくすためのモノとして売っているとは認識がないようですね。自分も今日「J-WAVE」で知ったぐらいですから..。残念ですが、ボランティアやチャリティーって文化は、日本ではどうしても偽善っぽくてなかなか定着しないモノのようですね...。
  • 2005.10.12 Wednesday
  • 02:43

1