Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

BOOK(本)



ん ~日本語最後の謎に挑む~( 山口 謠司 著)


「ん」の謎に迫る本。
日本橋の表記はなぜ「Nihombashi」なのか?
最初の「あかなたな....」には「ん」が入ってなかった!?
など、興味がそそる内容の本です。

インド人が発見するまで、数字には「0」がなかった頃の、
概念に似ているかな?


JUGEMテーマ:日記・一般




  • 2010.03.23 Tuesday
  • 07:26

BOOK(本)

Gallop! (Scanimation Books)

最近あまり本を買ってなかったが、コレは即買いしてしまった!!!

作者が特許まで取得したScanimation(スキャニメーション)という技術!
パラパラマンガを、アナログの範囲で今っぽくした感じで良い!

最初見た時、思わず「お〜!」っと言ってしまいます。

日本語版入手困難なので、オリジナルの英語版を購入!
小さい子供でも充分楽しめますyo

ココから購入
  • 2008.08.15 Friday
  • 14:26

BOOK(本)

Pen



大体いつも購読(立ち読み含む)している雑誌の中の一つ。
12/15号は公共のデザイン。これはもう即買いしました!

もうだいぶ前のことだが、自分もドイツ、スイス、イタリアに
行った際に、空港や駅、標札、ゴミ箱まで公共のデザインが、
「面白いな〜」「カッコイイな〜」と思ってパシャパシャ写真を
撮ってたのを思い出しました。(※自分のHP参照してくらはい...)

最近、デザイナーさんと会う機会が多いのですが、こういう公共の
不特定多数の人や場所のデザインをするというのが、一番難しいな
〜と感じました。

それにしてもヨーロッパは色やデザインも洗練されていて、街並み
にあった、また用途にあった「カタチ」を作るのが上手いなよなぁ
...。

うちの「*アスタリスク」も、こういう「カタチ」こだわった「モノ」
を、これからも取り揃えていくつもりです!
(※デンタルに限定だけどね...へっへ笑)


  • 2005.12.05 Monday
  • 13:01

BOOK(本)

絵本

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー

David McKee きたむら さとし デビッド マッキー
最近購入した絵本!ぞうのエルマーは、パッチワークのカラフルなぞう!でも、みんなと同じぞう色になりたくて…。自分らしくいることのすばらしさを楽しく描いた絵本です。約20か国以上で出版。色使いがとてもきれいで小さい頃からこういう色彩感覚を養っておくのはいいかも!

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー

  • 2005.07.10 Sunday
  • 18:00

1