Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TV

クリスマスの約束2010

毎年この季節にやる、小田和正+TBSの企画番組「クリスマスの約束」。
ここ数年ず〜と観てたのですが、今回の録画を先程観終わりました。。。

感想は、がっかりでした。。。。。
小田和正のライブではないです。これはただの歌番組。

何が「クリスマスの約束」なのか?
何の約束なのか? 観ている人達とのいままでの約束はどうしたの?
まったく意味がわかりません。

小田和正は何がしたいのか?
TBSも何がしたいのか?
他のアーティストが持ち歌をうたう番組なら他にもいっぱいあるでしょ?!

約束を裏切られた気持ちです。
最初に聞いたあの感覚や、あの興奮はまったくありませんでした。

ブログに書かずにいられない気分なので書きました。
本当に残念な番組でした。
もう、来年は観ないでしょうね。


補足:昨日は感情的に書いてしまいましたが、wikipediaで
クリスマスの約束」をみて最初の頃の方を思いだしました。

第一回目「クリスマスの約束・・・きっと君は来ない」2001年12月25日。
そうそう、最初はだれにも賛同されずに一人でやってたことを。。。

リスペクトする方の歌を小田が一人で歌うそのスタイルが逆にカッコ
良くて、なにか泥臭くて、人間味があって、クリスマスという年の瀬の
時期にすごくこころにしみてきた事を。

また次回以降にそれを観てその方がゲストで来て一緒にリスペクトする
スタイル!そういう形、筋書きがないものが観たかったのに。。。

今回のはある意味ぜいたくというか何度も来てるゲストを呼ぶん
じゃなくて、小田和正が今年リスペクトした歌手で小田と繋がりのない人、
また、TVとか呼んでも来なそうな人を呼ぶ事に、意味があるのではない
だろうか?

手紙や言葉では伝わらない、当日歌ってるその姿やそのスタイルが、
来なかったゲストや視聴者にどう響いてるのかを10回目にして
もう一度考えるべきではなかったのではないか?

昨年のように大勢の方が賛同し来てくれるようになったのは、
これまでの回数を重ねた結果、成功している賜物だとは思います。

「小田和正をメインにアーティストがお互い認め合える番組を目指した」
とありますが、去年と同じ人を呼んでもなんの新しい発見や、観ていて
聞いていて、ドキドキやワクワク感が何もないのです。

この人とある意味ミスマッチ?的な要素、「え?」というコラボしそうも
ない人と一緒に歌う、そういう観ていて期待や不安する要素があり、
それがどう絡みあうのかを観たい!

クリスマスの「約束」にはそういうゲストが、来るか?来ないか?的な
要素があったと思います。

何か自分の主観が強くなってきているような気がしたのですが、
wikipediaをみてやっぱりそうだよねと思いました。

来年こそは、「クリスマスの約束」を守って欲しい(願)
毎年楽しみにしている一ファンより(2010/12/31追記)

  • 2010.12.30 Thursday
  • 01:56

TV

WBC

久々、TVにくぎづけに....

そして、

感動した!!!

ありがとう、サムライジャパン!!!!
  • 2009.03.24 Tuesday
  • 16:00

TV

朝からサッカー!

ドイツ代表VS日本代表サッカーを、朝から観てました。

後半、高原の2ゴールは観ていて気持ちよかった〜!
やはり決めるところで決めてくれるといいですね。

結果は2−2のドローでしたが、WC戦はホント楽しみです!
  • 2006.05.31 Wednesday
  • 07:05

TV

天国からの手紙

ご存知、スピリチュアルカウンセラー江原啓之の特別番組。昨日お昼にこの番組の再放送してて、ちょっと面白そうだったのでビデオって、今観終わったんだけど、もう号泣(ToT)です。この人はホントすごい!感動したい人におススメの番組です!(30過ぎると涙腺がゆるいのか最近この手の番組に弱いです...。)

『江原啓之スペシャル 天国からの手紙』
8月9日午後7:00〜午後8:54 フジテレビ
  • 2005.08.07 Sunday
  • 07:33

TV

興味ありあり!

でんじろう先生のかがく ~それゆけ!科楽実験隊~ 実験セット
でんじろう先生のかがく ~それゆけ!科楽実験隊~ 実験セット

今一番欲しいDVD!
  • 2005.07.30 Saturday
  • 13:34