Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日々の事

誕生日

昨日、3月15日は誕生日でした。 
 
東日本が非常事態の最中、ニュースはどれも震災で 
計画停電や原子炉の爆発や放射能もれなど。

残念ながら誕生日という意識があまりありません。。。 

自然を相手に、いかに人間が無力か。。。 
やはり人間は自然に生かされているようです。 

独りの時は思わなかったのですが、家族や子供が増え、
何が起きてもいいのように、明日や今日、いや今を 
いかに充実に過ごすか、考えさせられました。 

今のこの状態で、自分がすべきことを、 
人として、父親として、また技工士として
微力ながらしていこうと思います。 

昨日の誕生日は自分を祝うのではなく、 
産んでくれた母や父に感謝する日にしました。

自分一人でここまで生きてきたんじゃないと、 
再確認する一日になりました。
  • 2011.03.16 Wednesday
  • 18:54

日々の事

今の日本に必要な事

心温まるサイトです。

http://prayforjapan.jp/tweet.html

日本もすてたもんじゃないよ!

  • 2011.03.14 Monday
  • 10:46

日々の事

計画停電

「計画停電」との昨日からのニュースに、
今、東京中の人達が混乱しいると察します。

(現に私も混乱しております。。。
 また、予定されていた6時20分〜9時20分までの
 停電は実施されませんでしたし。。。)

交通(鉄道や道路)や病院、学校、そして仕事にも
もちろん影響してくると思います。

大きく日本人の価値観が変わろうとしているかも
しれません。

実際に停電している時に、自分は何を感じ、
何を思うのか。

せかせかした、時間に追われる今の状況から
ゆっくり、ゆとりが持てる時間ができ
逆に心に余裕がでてくるのなぁ。。。

自分自身、大きなことは言えません。
何もできないかもしれません。

でも、今我々が自己利益の為ではなく
協力し合う、助けあう、認め合うことが、
そして、本当に必要なものは何か。。。

今、自分が試されているような感じがして
なりません。。。
  • 2011.03.14 Monday
  • 08:54

日々の事

iPhone用「災害用伝言板アプリ」

やっと、iPhoneから安否情報の登録・確認が出来る
 iPhone用「災害用伝言板アプリ」出来ました。 

 詳細はこちら。 http://bit.ly/hYbcr6
  • 2011.03.12 Saturday
  • 16:48

日々の事

地震

昨日の地震、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?! 
都内も震度5の大きな揺れを感じました。。。 

たまたま、妻と子供が神奈川県の実家に帰省中の出来事。
地震後すぐ携帯や実家に電話したがつながらず。 

メールも返答なしの状態。 取り急ぎ北海道の両親に電話。
つながったのでこちらの安否を報告。 

一時間後、クライアント先に届けないとならなかったので、
都内電車はすべて動いていないため、
4時頃車で納品しに自宅をでました。 

道路では学生さんはみんな集団下校をしてました。 
車のTVの映像をみると、ただ事ではない状況。

津波の影響がえらいことになってますね。 
電車が止まっているためか、帰りは凄い渋滞にはまる。。。 

ラジオから災害伝言板の存在を知り、妻と子供の無事を確認。
何度やってもiPhoneでこちらから伝言板に登録出来ず。 

ず〜と車の中で試行錯誤してましたが、、、iPhoneからの使い方分からず。 
(※帰宅後iPhoneから災害伝言板登録できない事を知りました。) 

7時前後、妻からの電話連絡あり安心する。 
実家のマンションの揺れが大きく、子供達がかなり怖がってたようです。
実家の様子は食器棚からガラス等が散乱、

エレクトーンも倒れたようです。 電気ガス水道も止まり、
車の中へ避難していたようです。
夜になり、車で同じ市内のおばあちゃん宅へ移動し家族は泊ることに。 

帰宅後、自宅もガスが使えない状態でした。
ガスストーブ使えず、リビングは寒い。 

8時頃、コンビニへ夕食を買いにいく。
おにぎりお弁当はすべて無。 ガスが使えない影響か。

とりあえずカップ麺類を沢山購入。 
TVみると宮城、岩手、東北に方は特にひどいですね。

家や車が流れてるし。 都内は電車も使えず。
帰宅困難の方が本当に心配ですね。
今回、twitter、FaceBook、スカイプ、mixiがかなり役立ちました。 

情報という観点と、連絡ということでは、 携帯やメールが使えない状態の
災害時にはネットは心強いです。
(遠方の友達や友人には、これらが役立ちました。)

が、家族が離ればなれになることを想定していなかったので、 
これらの操作や登録を妻へしていなかったのが失敗でした。

夜中の4時頃、新潟の震度6の余震で目が覚めました。
今もなお余震が多く、緊急地震速報が鳴りっぱなしです。

こんなに頻繁に地震(余震)が多いのは初めて。 
マグニチュード8.8は、国内最大のよう。 

今後、時間が経ち情報が入ってくると、どんどん被害は 拡大していく模様。 
こんな時、家族と会えない、何も出来ないのがすごく歯がゆいです。
  • 2011.03.12 Saturday
  • 05:57