Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.03.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ラジオ

サンキュータツオ

久々に面白い人を発見!?

漫才師(オフィス北野所属)で
一橋大学で非常勤講師もしているヲタ。。。

ラジオでは論文の話だったのだが、
変わった論文が結構あってワラタ。。。

ブログ↓も結構面白いのでおすすめです。

  • 2010.03.27 Saturday
  • 18:57

デジタルモノ

アップル iPadを含む全製品にプロジェクター内蔵か




どうやらアップルが先にやるようですね。。。 

いずれPCにも付くのではと思ってましたが、
アップルの全製品とは驚きです。
  • 2010.03.25 Thursday
  • 12:19

BOOK(本)



ん ~日本語最後の謎に挑む~( 山口 謠司 著)


「ん」の謎に迫る本。
日本橋の表記はなぜ「Nihombashi」なのか?
最初の「あかなたな....」には「ん」が入ってなかった!?
など、興味がそそる内容の本です。

インド人が発見するまで、数字には「0」がなかった頃の、
概念に似ているかな?


JUGEMテーマ:日記・一般




  • 2010.03.23 Tuesday
  • 07:26

日々の事

越冬キャベツ

先程放送の日テレ「満点☆青空レストラン」で、
私の故郷の越冬キャベツが今年もまた放送してました。

毎年色々な番組で登場しており、ふ〜んという感じでみてましたが、
 私の目をくぎ付けにしたのが↓この「横市バター」&「横市チーズ」!!!

 

早速、注文してみましたが、到着が一カ月先みたい.... 
ん〜、はやく食べてみたい〜!


 
  • 2010.03.13 Saturday
  • 19:28

Webネタ

アメリカでのトヨタ問題について

JUGEMテーマ:日記・一般

トヨタの大量リコール問題。 
米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。 





ここでの問題となっているのは、「電気制御システム」。 
上記の女性証言の真意はわからないが、疑問が多いのは事実。 

「床のゴムマットにアクセルペダルが引っかかった原因」とは別に、 
「電気制御システム」はトヨタ側がいくら実験してもそういうトラブルは
でてこないらしく、一貫して「欠陥はない」と主張している。 
「(再現)テストの方法を教えていただきたい」とのトヨタ社長の
コメントもあるくらい。

 「電子制御装置」自体は、10年前以上から色々な車や飛行機などに
使われているようで、 トヨタに限らず年間に数十件のトラブル事例は
日本でもあるようだ。

 よく飛行機では離陸と着陸時には、PCやゲーム、携帯電話等の電源や
使用は 「電子制御装置」に異常きたすため禁止されている。
自動車でも同じことが おきていると思うのは自分だけだろうか? 

別の電磁波がでる機器が近くにあった場合、なんらかのエラーが 起きる
可能性はあるのではと疑問がのこる。 

「(再現)テストの方法を教えていただきたい」とのトヨタ社長のコメント
通り、 詳細を忠実に再現してテストを繰り返す以外方法はないのかもしれない。

  • 2010.02.28 Sunday
  • 06:41